AYAKO FUJI FANSITE

チャロ 記事

nikkansports.comより〉画像あり

『藤あや子が英語曲に挑戦』

 演歌歌手藤あや子(50)が英語曲に初挑戦する。22日、東京渋谷のNHKで、主題歌を歌う同局Eテレのアニメ新番組「リトル・チャロ東北編」(4月7日スタート、土曜午前9時20分)の制作会見に出席、作詞も手掛けた主題歌「わすれない」の英語版を収録予定であることを明かした。続きを読む…

スポニチ Sponichi Annexより〉画像あり

『藤あや子 デビュー25年で初体験に「大苦戦」』

(略)
 5月23日発売の「わすれない」で自ら作詞。7月から放送される英語版でも英語に直して歌う。全編英語の曲はデビュー25年で初めて。「60%は完成した。初めてのことだけど頑張ります」と抱負。英検3級程度の語学力で「大苦戦しています。Mの発音がなかなかうまくいかず難しい」と苦笑した。記事を読む…

スポーツ報知より〉画像あり

『藤あや子、NHKアニメの主題歌歌う』

 歌手の藤あや子(50)が、4月7日スタートのNHK・Eテレのアニメ「リトル・チャロ東北編」(土曜・前9時20分)の主題歌「わすれない」を歌うことになり、22日、東京・渋谷の同局で会見した。続きを読む…

デイリースポーツonlineより〉画像あり

『藤あや子ヤッタ!「チャロ」主題歌』

 歌手・藤あや子(50)が22日、都内で会見し、NHK Eテレのアニメ「リトル・チャロ東北編」(4月7日スタート、土曜、前9・20)の主題歌「わすれない」(5月23日発売)を担当することを発表した。3歳の孫娘といつも同番組を見ていたという藤は「すごくうれしいです」と大喜びで「声優としても出演したいので、役を作って」とリクエスト。同作は英語番組だが、今回は復興の願いも込め、子犬のチャロが日本語で東北を巡る形となる。7月からは英語版の放送も予定。記事を読む…

-ORICON STYLE-より〉

『リトル・チャロが東北を応援 主題歌は藤あや子』

 NHKで放送された全編英語アニメの人気キャラクター、子犬のチャロの新しい冒険物語が、日本語で全12回のアニメシリーズとして登場する。

(略)
 また、東北出身の演歌歌手・藤あや子が主題歌「わすれない」を担当。初のアニメ主題歌で自ら作詞にも挑戦した藤は、「タイトルには、震災のことを忘れない、今まで出会った人たちの気持ちを忘れない、東北のすばらしい景色を忘れずに、今の子どもたちが大人になるまでに、復興につながっていけばいいな、といった意味を込めました」と、思い入れたっぷりの1曲に仕上がった。記事を読む…

SANSPO.COM(サンスポ)より〉画像あり

『藤あや子が歌う!アニメ主題歌でバラード』

(略)
 主題歌「わすれない」は、こぶしを利かせる演歌とは一変したバラード。秋田県生まれの藤は作詞も担当し、「東北復興への思いも込めました。3歳の孫娘も口ずさんでます」と笑顔。5月23日にシングル発売され、英訳詞盤も収録される。記事を読む…

にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ