AYAKO FUJI FANSITE

俺フェス~

maihama5.jpg

3月11日(土) 快晴☀️
2017 m.c.A・T 祭 俺フェス
会場:舞浜アンフィシアター


あ"ーーー シービーレーター。マジ来てよかったぁああ。😭
ネ申ステージ❗️❗️❗️レポは後ほど。
ノートPC持ってたら興奮のまま書いて止まらなかっただろうな。あぶない、あぶない。(笑) 落ち着いてから~。


maihama1.jpg

俺フェスに行ってきました~。今年、毎月東京~💦😱
一曲を聴くため千葉へ~。(実際は2曲)

前夜、銀座泊。観光バスいっぱいで外国人だらけでビックリ。朝はレンタサイクルで築地に。玉子焼き買って、みんなでつつこうと思ってたけど、下調べもせずどこに行けばいいかわからなく、市場を前にして断念。東京駅へ荷物を預け、会場へ。少し寒いけど、心地いい陽気。

俺フェス…どんなだろう。全く想像つかない。過去のレポもみつからない中、4時間だったと発見。
あや子さんが何を歌うかを色々想像。(この時間が楽しい)
新曲の「たそがれ綺麗」!? んー数曲ないだろうし、これはちょっと考えられない。震災の日だからお国自慢の東北Verかな~!?
フェスって勝負曲・キメ曲みたいなのもってくるなーと思いつつ、着物じゃないだろうし洋服で人の曲をコラボとかかな。ファンは喜ぶけど、会場は誰!?ってなるかも。
数日前のリハの写真で秋田音頭がきそうだな~と落ち着いた。衣装はどんなだろ~。

アンフィシアターは、数年前に何かの映像で観て、ここであや子さんのストリングスコンサートとかあれば最高だな~とか思っていたホール。一応、実現。

開場して中へ。入ってすぐのスペースにそれぞれのグッズ売り場が並ぶ。クラブ藤ゾーンもあり。挨拶した時に2曲だと教えてもらう。2曲❗️
開演前、ステージでDJが広い層に向けた選曲を流していた。
ラインアレイが左右に2本。音がガンガンでアガッタ。↗️

4時間…せっかくなら楽しもう。ずっと跳ねられる靴に履き替え、トイレでヒートテックを脱いで、Tシャツに。準備はOK。完璧♪
何度か野外の大型~アリーナもの、ホールの対バンものなど行ったことがあります。割り当てられた時間に数曲披露する。コンサートのように自分のファンばかりでない。基本、派手な演出がなく、マイク、パフォーマンスで魅せる。

maihama2.jpg

開演前にファミリーから藤色のサイリウムをもらう。サイリウムを振るライブって行ったことがない。相方さんとの楽日以来だね~。お隣さんのたこ虹さんの人に聞くと彼らのは中にLED。明るい。値段もそれなり。
客層はバラバラ。年齢層は案外高い。
先行の席は、下手中段。一般で購入のファミリーは真ん中の前ブロック。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

いざ開演。爆音、重低音ビリビリは大好物だけど、位置的に左耳がやられそうでライブ用耳栓を装着。あや子さんの耳も心配。イヤモニして欲しい。
順に出演していく。それぞれのカラーがあり、パフォーマンスは熱い。でも、なかなか会場の熱が上がらない。大半は座ったまま。眺めて手をたたいたり。それぞれのファンが立って、ノって、楽しむ。お目当ての人を待つ感じ。私も立ったり、座ったり。一緒に振付したり、声出したり。

あや子さんの出番は真ん中くらい。休憩後すぐと聞いていました。二部のトップ。休憩から早く戻り、スタンバイ。耳栓外す。
爆音であや子さん…こんな日がくるなんて。
前のモニターに次の出演者。「藤あや子」の文字キター🎉
三味線と笛の人が登場。ちょっとお国自慢のフレーズ…(やっぱりね)
ん❗️ん❗️ん❗️えーーーっ😳雪深深❗️❗️❗️(うそーーー)
黒のお着物で登場ーーー✨✨✨

『藤あや子』のド真ん中できた・・・
(うっそ)(そうきたか)(斜め上〜)(1mmも予想してなかった)(やってくれるわー)(貫禄マシテル-)(今年は雪深深)(TeamA最高!!)(寄せていかない…なんて格好いいの)
心の声がうるそーて、うるそーて。(笑)

客席は、どん引きでもなく、固まるでもなく、演歌とシラケるでもない。
めっちゃ観ている。じーっと。この雰囲気、悪くない。
私は、真横から観る感じ。新鮮。(歌詞ってあーなって出るんだ)
当のあや子さんは、緊張してる感じもなく、気負ってる感じもなく、自然。
MCは、mcATさんとのエピソード。小松監督繋がり。(麗人草のMVの監督?)
20周年の時のこと。(知らなかった)
2曲目は、ヒップホップ秋田音頭。ゾロゾロゾロと会場が立った。感動。
完全アウェイと思ってた会場は、あたたかかった。
少し前の出演者が「立ち上がろう!」といくら言っても立つ人まばらだったのに。
私、今年に入ってから「久々に秋田音頭聴きたいな~」と思ったことがありました。
それにスタンディングであや子さん観たいとずっと思ってた。一気に実現。
秋田音頭は、違和感がなく、mcATさん、あや子さんのそれぞれの良さが出た印象。
あー、2曲ともシビレタ。

maihama6.jpg maihama4.jpg
(アプリ、クルー!)

その後、フェスは続く。後半は、音のバランスが良くなってた気がする。
w-indsはカッコよく、ダパンプはメンバーが変わってるのを知らず。知ってる曲は楽しい。懐かしい。フェスって、そのアーティストのエネルギーだったり、曲の持つ力が出る。

最後、出演アーティストが出てきて、m.c.A・Tさんの曲をみんなで歌った。
あや子さん、フェスTにジーンズ。👖後ろの女子たちが「藤あや子、きれー」「ちょーきれー」「超スタイルいいー!!」「ほっそー」とわーきゃー。私たちはニヤニヤ。(どーぞどーぞ、よーく見て♪)
ほんと可愛いし、キラッキラッ。✨
双眼鏡を見るとあや子さんのつむじ。初めてみた。なんとも新鮮。(笑)
ステージがゆっくり回転、斜め上から眺める感じ。目に入る景色が新鮮。双眼鏡が外せなかった。あんあんあん、最高。
あや子さんのこのステージを観させてくださったmcATさんに感謝。名の通りのフェスでした。
雪深深~ヒップホップ秋田音頭~ジーンズ姿。この緩急がたまらない。
数日前の春祭り、今週放送された沖縄旅。もうジェットコースターに乗ってる気分。🌪

フェスと言えば、高橋 優さんの秋田フェスとか出て欲しい…。

maihama7.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ 演歌・民謡・大衆歌謡へ